フォト

counter

ニコッとタウン


Livly Island


無料ブログはココログ

« ふたご座流星群 | トップページ | NORAD Tracks Santa  »

2012年12月14日 (金)

鵜様道中&鵜祭り

Usama「鵜祭り」は羽咋市の奇祭で国重要無形民俗文化財。毎年、気多大社で16日未明に行われます。その鵜祭りを前に、「ウトリベー、ウトリベー」と声を掛けながら“神の化身”とされる鵜を七尾市鵜浦町から咋市の気多大社まで運ぶ「鵜様道中」というのがあります。白の狩衣に黒烏帽子姿の鵜捕部(うとりべ)3人が、「鵜様」を入れたかごを背負って約40キロの道のりを歩きます。 さぁ~て来年はどんな年になるんでしょうかねぇ~?ちなみに昨年の結果は鵜は落ち着いて、勢いよく台に上がっていった。来年はきっと良い年になると確信した。でした。我が家は良くもなければ悪くもなく・・・でしたけど、皆さまはいかがでしたかぁ~?(笑)

<鵜祭り> 羽咋市の重要無形民俗文化財。毎年、気多大社で16日未明に行われる。鵜を神前に放ち、羽ばたき方で新年の吉凶を占いで、室町時代に始まったとされている。鵜を捕まえる鵜捕(うとり)主任は、同大社から1887年(明治20年)に任命され、代々受け継がれている。捕獲方法は、一子相伝で門外不出。鵜捕部も地区の21人が世襲で受け継ぎ、毎年交代で3人が務めている。

日時:12月16日(日) 3:00~4:00

場所:羽咋市寺家町 気多大社

問合せ先:羽咋市観光協会(0767-22-5333)、気多大社(0767-22-0602)

羽咋市HP→紹介動画ありhttp://www.city.hakui.lg.jp/sypher/www/event/detail.jsp?id=62

★・・・の予定だったけど、今年は「鵜」が捕獲できなかったので、なんと80年ぶりに「鵜を使った占い」は中止になっちゃったそう・・・。残念!でも祭り自体は開催されますよ^^

« ふたご座流星群 | トップページ | NORAD Tracks Santa  »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576128/56283758

この記事へのトラックバック一覧です: 鵜様道中&鵜祭り:

« ふたご座流星群 | トップページ | NORAD Tracks Santa  »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

☆応援中☆

  • 上村昌也 Official Web Site
    高校時代からのリア友の息子っちです♪ シンガーソングライターをして、インディーズですがアルバムも出しています♪ 応援☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

amazon



募金


植樹