フォト

counter

ニコッとタウン


Livly Island


無料ブログはココログ

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

F1第2戦マレーシアGP決勝

20140331driverF1第2戦マレーシアGPの決勝が、セパン・インターナショナル・サーキッ(1周5・543キロ×56周)トで開催され、メルセデスのL・ハミルトンがポールトゥウインで今季初優勝、通算23勝目を挙げた。N・ロズベルクが2位に入り、メルセデス勢がワンツーフィニッシュを決めた。20番手でスタートした小林可夢偉(ケータハム・ルノー)は完走して13位に入った。

3位から10位までの結果は次のとおり。

3位S・ベッテル(レッドブル)、4位F・アロンソ(フェラーリ)、5位N・ヒュルケンベルグ(フォース・インディア)、6位J・バトン(マクラーレン)、7位F・マッサ(ウイリアムズ)、8位V・ボッタス(ウイリアムズ)、9位K・マグヌッセン(マクラーレン)、10位D・クビアト(スクーデリア・トロ・ロッソ)。

2014年3月30日 (日)

F1第2戦マレーシアGP公式予選

20140329driverF1第2戦マレーシアGPの公式予選が、セパン・インターナショナル・サーキットで開催され、メルセデスのL・ハミルトンが2戦連続、通算33回目のポールポジションを獲得。

2番手から10番手までの結果は次のとおり。

2番手S・ベッテル(レッドブル)、3番手N・ロズベルグ(メルセデスAMG)、4番手F・アロンソ(フェラーリ)、、5番手D・リチャルド(レッドブル)、6番手K・ライコネン(フェラーリ)、7番手N・ヒュルケンベルグ(フォース・インディア)、8番手K・マグヌッセン(マクラーレン)、9番手J-E・ベルニュ(トロロッソ)、10番手J・バトン(マクラーレン)。

なお、バルテリ・ボッタスは、F1マレーシアGPの予選で、ダニエル・リカルドの走行を妨害したとして3グリッド降格ペナルティを科せられた。予選15番手だったボッタスはこれで18番手に降格。彼は、開幕戦でもギヤボックス交換で5グリッドの降格処分を受けている。

2014年3月21日 (金)

かなざわ・まち博2014

Photo

3月21日(金・祝)~4月20日(日)の日程で「かなざわ・まち博2014」が金沢市内各所にて開催されます。

かなざわ・まち博は、金沢市中心市街地を会場にし、大きなパビリオンや巨大な予算を必要とする博覧会ではなく、活きたまちを舞台とした、市民が「まちに出る、まちで遊ぶ、まちに学ぶ」ことを目的としたイベントです。2000年からスタートし、今年で15年目を迎えます。

◆さくらまち博講座

桜が美しい料亭でのお花見や、老舗和菓子店でさくらのお菓子づくりが体験できます。
ぜひお友達やご家族と一緒にご参加ください。
応募締切:3月31日(月)まで

◆さくらスイーツ

金沢の人気菓子店が腕をふるった、「桜」にちなんだスイーツです。
この時期だけの、数量限定商品。お花見のお供にぜひお買い求めください。
3月21日(金)~ 4月20日(日)

さくらスイーツ、さくら散歩学、料亭お花見体験などがあります。

問い合わせ先:かなざわ・まち博2014事務局 TEL076-234-2000

※桜の見どころと「さくらスイーツ」を       紹介したさくらMAPなど詳しくは「かなざわ・まち博2014」公式HPにてご確認下さい。

2014年3月19日 (水)

ラ・フォル・ジュルネ金沢「熱狂の日」音楽祭2014 

Hall20140310_2

1995年に南フランスの港町ナントで生まれた「ラ・フォル・ジュルネ(熱狂の日)」は、数日間にわたり数か所の会場で、同時並行的にクラシックコンサートの公演を行う、音楽界で今最も注目を集めるイベントの一つです。熱狂の波はヨーロッパ各地へと広がり、各都市で大成功を収め、日本でも2005年に東京国際フォーラムで開催されて、大きな反響を呼びました。2008年から始まった「ラ・フォル・ジュルネ金沢」は、回を重ねるごとにスケールアップし、2014年は「プラハ・ウィーン・ブダペスト~三都物語~」をテーマに、有料、無料あわせて約170公演が行われます。

中世から19世紀まで栄華を誇ったハプスブルク家の下に栄えた中欧の3都市、プラハ、ウィーン、ブダペスト。歴史、美術、音楽に彩られた古都にゆかりのある音楽家の作品を特集します。

 

 開催日

平成26年4月29日(火・祝)~5月6日(火・祝)

 テーマ 「プラハ・ウィーン・ブダペスト ~三都物語~」
会 場 

石川県立音楽堂、金沢市アートホール、JR金沢駅周辺施設、北國新聞赤 羽ホール、金沢市内、ハーモニーホールふくい、高岡市生涯学習センター、国宝瑞龍 寺、富山県新川文化ホール ほか

 内 容 ●1公演約45分でいくつものプログラムをハシゴできる!
●無料イベントもあります!
●一流の演奏が低料金で楽しめる!
●街全体が音楽であふれた「お祭り」ムード一色に!
主 催

ラ・フォル・ジュルネ金沢音楽祭事務局
〒920-0856 金沢市昭和町20番1号 石川県立音楽堂内  TEL:076-232-8111        

※開催スケジュールなど詳しくは ラ・フォル・ジュルネ金沢「熱狂の日」音楽祭2014公式サイトにて

2014年3月17日 (月)

F1開幕戦オーストラリアGP決勝

20140319magnussen F1開幕戦オーストラリアGPの決勝が、アルバート・パーク(1周/5.303km×57周)で開催され、メルセデスのN・ロズベルグが通算4回目となる優勝。ケータハムの小林可夢偉はスタート直後にリタイアしている。

2位から10位までの結果は次のとおり。

2位D・リカルド(レッドブル)、3位K・マグヌッセン(マクラーレン)、4位J・バトン(マクラーレン)、5位F・アロンソ(フェラーリ)、6位V・ボッタス(ウィリアムズ)、7位N・ヒュルケンベルグ(フォース・インディア)、8位K・ライコネン(フェラーリ)、9位J-E・ベルニュ(トロロッソ)、10位D・クビアト(トロロッソ)。

昨季まで4季連続王者のS・ベッテル(レッドブル)はリタイアし、昨年8月から続いていた連勝が9でストップ。自身と1950年代に活躍したアルベルト・アスカリによる連勝記録の更新はならなかった。

※FIAは、F1開幕戦オーストラリアGPで2位チェッカーを受けたレッドブルのダニエル・リカルドが燃料流量規制に違反していたとして、レース失格の処分を言い渡した。この結果、3位チェッカーを受けたK・マグヌッセン以降の順位がひとつづつ繰り上がり、マクラーレンのJ・バトンが3位に昇格。11位だったフォース・インディアのS・ペレスが10位1ポイントを獲得することになった。

2014年3月16日 (日)

F1開幕戦オーストラリアGP公式予選

20140315driverF1開幕戦オーストラリアGPの公式予選が、アルバート・パーク(1周/5.303km)で開催され、メルセデスのL・ハミルトンが今季初、通算32回目となるのポールポジションを獲得。ケータハムの小林可夢偉は荒れ模様のセッションでQ2進出を果たし15番手だった。

2番手から10番手までの結果は次のとおり。

2番手D・リカルド(レッドブル)、3番手N・ロズベルグ(メルセデスAMG)、4番手K・マグヌッセン(マクラーレン)、5番手F・アロンソ(フェラーリ)、6番手J-E・ベルニュ(トロロッソ)、7番手N・ヒュルケンベルグ(フォース・インディア)、8番手D・クビアト(トロロッソ)、9番手F・マッサ(ウィリアムズ)、10番手V・ボッタス(ウィリアムズ)。

2014年3月10日 (月)

2014年F1世界選手権エントリーリスト

今年は日本人ドライバー、小林可夢威くんが戻ってきました!楽しみですね^^

2014年F1世界選手権エントリーリスト
【チーム名/シャシー名/エンジン名】
カーナンバー/ドライバー

【インフィニティ・レッドブル・レーシングInfiniti Red Bull Racing(オーストリア)/レッドブル/ルノー】
1 セバスチャン・ベッテルSebastian Vettel(ドイツ)
3 ダニエル・リカルドDaniel Ricciardo(オーストラリア)

メルセデスAMG・ペトロナス・フォーミュラワン・チームMercedes AMG Petronas F1 Team(ドイツ)/メルセデス/メルセデス】
44  ルイス・ハミルトンLewis Hamilton(英国)
6  ニコ・ロズベルグNico Rosberg(ドイツ)

スクーデリア・フェラーリScuderia Ferrari(イタリア)/フェラーリ/フェラーリ】
14 フェルナンド・アロンソFernando Alonso(スペイン)
7  キミ・ライコネンKimi Raikkonen(フィンランド)

ロータスF1チームLotus F1 Team(英国)/ロータス/ルノー】
8   ロメイン・グロージャンRomain Grosjean(フランス)
13 パストール・マルドナドPastor Maldonado(ベネズエラ)

ボーダフォン・マクラーレン・メルセデスVodafone McLaren Mercedes(英国)/マクラーレン/メルセデス】
22 ジェンソン・バトンJenson Button(英国)
20  ケビン・マグヌッセンKevin Magnussen(デンマーク)

サハラ・フォース・インディアF1チームSahara Force India F1 Team(インド)/フォース・インディア/メルセデス】
27  ニコ・ヒュルケンベルグNico Hulkenberg(ドイツ)
11  セルジオ・ペレスSergio Perez(メキシコ)

ザウバーF1チームSauber F1 Team(スイス)/ザウバー/フェラーリ】
99  エイドリアン・スーティルAdrian Sutil(ドイツ)
21  エステバン・グティエレスEsteban Manuel Gutiérrez Gutiérrez(メキシコ)

スクーデリア・トロロッソScuderia Toro Rosso(イタリア)/スクーデリア・トロロッソ/ルノー】
25  ジャン‐エリック・ベルニュJean-Eric Vergne(フランス)
26  ダニール・ヴャチェスラヴォヴィッチ・クビアトDaniil Vyacheslavovich Kvyat(ロシア)

ウィリアムズF1チームWilliams F1 Team(イギリス)/ウィリアムズ/メルセデス】
19  フェリペ・マッサFelipe Massa(ブラジル)
77  バルテッリ・ボッタスValtteri Bottas(フィンランド)

マルシャF1チームMarussia F1 Team(ロシア)/マルシャ/フェラーリ】
17  ジュール・ビアンキJules Bianchi(フランス)
4   マックス・チルトンMax Chilton(英国)

ケーターハムF1チームCaterham F1 Team(マレーシア)/ケーターハム/ルノー】
10 小林可夢偉Kamui Kobayashi(日本)
9  マーカス・エリクソンMarcus Ericsson(スウェーデン)

* セバスチャン・ベッテルは自身のナンバーとして5を選んだ

2014年3月 9日 (日)

2014年 F1開催スケジュール

3月14日から今年度のF1がとうとう開幕です!2014年のF1は、韓国とインドが脱落し、新たにロシア、そしてオーストリアが加わり、全19戦で行われるます。

2014年F1日程
開幕戦 3月16日 オーストラリアGP(アルバートパーク・サーキット)
第2戦  3月30日 マレーシアGP(セパン・インターナショナル・サーキット)
第3戦   4月6日 バーレーンGP(バーレーン・インターナショナル・サーキット)
第4戦  4月20日 中国GP(上海インターナショナル・サーキット)
第5戦   5月11日 スペインGP(カタルーニャ・サーキット)
第6戦   5月25日 モナコGP(モンテカルロ市街地コース)
第7戦   6月8日 カナダGP(ジル・ビルヌーブ・サーキット)
第8戦   6月22日 オーストリアGP(レッドブルリンク)
第9戦   7月6日 イギリスGP(シルバーストン・サーキット)
第10戦  7月20日 ドイツGP(ホッケンハイムリンク)
第11戦  7月27日 ハンガリーGP(ハンガロリンク)
第12戦  8月24日 ベルギーGP(スパ・フランコルシャン・サーキット)
第13戦  9月7日 イタリアGP(モンツァ・サーキット)
第14戦  9月21日 シンガポールGP(マリーナ・ベイ・サーキット)
第15戦  10月5日 日本GP(鈴鹿サーキット)
第16戦  10月12日 ロシアGP(ソチ・オリンピックパーク・サーキット)
第17戦  11月2日 アメリカGP(サーキット・オブ・ジ・アメリカズ)
第18戦  11月9日 ブラジルGP(インテルラゴス・サーキット)
最終戦  11月23日 アブダビGP(ヤス・マリーナ・サーキット)

2014年3月 6日 (木)

卒園式

Dsc_0380東京の姪っ子ちゃん、本日卒園式~♪

保育園なんで、まだ通園するから就学お祝い回って言うんだね。

(o^ー゜)/'`*:;,。・★オメデトー☆・:.,;*

しっかし、両親(妹夫婦)よりも従妹(私達のね!)に相変わらずソックリだわね(*≧m≦*)ププッ!

 

2014年3月 5日 (水)

ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪と┐(-。ー;)┌ヤレヤレ…な気分

昨晩は1年間役員だった子供会の会議の最終日!引継ぎも無事終了して、残すは決算報告書のサイン&捺印を貰って提出するのみ♪

あっ!納会も残ってるけど、皆で参加するので楽しみだわぁ~♪

子供会の資料なども我が家に置いてあった物も引き継いで一掃!1年ぶりにスッキリしたわぁ~❤

それはともかく引き継いだ時の子供会、することは沢山あるのに引継ぎはメモ程度だわ凄い古い書類が残ってるわ(町の秋祭りも主催してるんだけど、20年近く前の領収書やら10年くらい前のメモやらも残ってた!(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!)、USBに入ってるデータは数年前からの貯め込み状態で整理されてないわ…でトンデモナイ事に…。子供会の会計だけは前任者が整理してくれてて、楽だったけどネ♪

って言ってもある程度の決まり事っての元々あるわけで、メモなどで分からない事はいちいち前任者に聞いて回らなくちゃいけない。それも手間だし、口頭の引継ぎは自分達の都合の良いように変わってちゃう(良い方に変わる分はOK!だけどね)…って事で、1年の間に今回決まり事+実際に役員をしてした事を踏まえてのマニュアルを作成し、古い資料やデータは会計部分のみCD-ROMにデータを残してあとは思いっきり処分して整理した上で次の役員へ引継ぎをしましたよ。そんな事をしていたので、余計に疲れたわけですが…ネ。

あとは子供会の人数は約90名、世帯数的には60数世帯あったんですけど、このうちの一つの仲良しグループ(3名)がまぁ~五月蠅い。特にリーダー格の1名が何かにつけて文句ばっかり。自分の思い通りに行事が行われないと、役員は4名体制なんだけど相手を変えながら何時間も苦情の嵐!自分の思いが受け入れられるまで折れないわけですが、言ってる事が自己中で理にかなってないので、私達も当然受け入れないわけで・・・まぁ~大変でした。

でこの方が新役員の一人なんですけど、新役員の役割分担を見ていたら、地区の役員は私たちの前任者から話を聞いていたのか「書記」担当の副委員長が楽だよぉ~って言って立候補(書記なので毎月の書類作りやら担当になった人は大変である。ちなみに彼女が話を聞いた以前の役員の人は仲間の人が書記を一手に引き受けていて実際は何もしていないので大変さは分かっていない)。じゃぁ~その人が担当するかと思いきや、別の人に押し付け。町の子供会の会計(+秋祭り)もついでにさせようとしてたので、私たちは専任で町の事はノータッチで書記の仕事をしてたから出来たけど、一緒にさせるのは大変過ぎるわよ!って事で阻止。で、別に会計担当と回覧板作成などの書類作成担当の人をそれぞれ一人づつ決めて貰いました(それぞれPC上で処理、書類作成だからね)。

さてここで4名中3名の担当が決まったわけですが、さんざん私達に苦情を言い、地区の役員も自らの意思を通して決めた彼女ですが、普通なら積極的に役割を受け持って行動するかと思いきや、作業が必然的に多くなる担当は他の3名に押し付けて口だけ担当。口も出すけど行動も伴う人ならば良いんだけど案の定でしたね┐(-。ー;)┌ヤレヤレ…。仲良しグループも解散かも…!?私は子供会自体、息子が中学へ上がるので卒業なんで、本当の所もうどうでも良いんだけどねぇ~(苦笑)

子供会は無事終了したσ(^_^)アタシですけど、本年度は町会の班長&女性会&会計監査の担当です。女性会はこれまた地区の役員で、別になくてもいいんじゃないか・・・?って言うような感じ?ってか、JA婦人部まで所属してて農家じゃない人までそこの役員するなんて変じゃないのぉ~?(昔は殆どが専業や兼業農家の家ばっかりの地域ではありましたが、現在は農家の家の人の方が少ない)まぁ~それはさておき、平日日中の活動も多く、毎年町で役員を探すのに苦労(我が家の地区は農業は辞めてる人が殆どの上に新興住宅地なので、好きで役員する暇な人は皆無)してたので、町会へ一任して当番制で班長の奥さんがする事に。(我が家は一人なので班長も女性会もσ(^_^)アタシ)でも諸事情で出来ない事もある場合はその班の中から選出してくださいってんだけど、女性会の活動自体が分からないのに奥様方に集まって貰っても説明出来ない!そりゃぁ~誰だって何するか分からないのに引き受けてくれないよねーって事で、前任者にどんな事するのか?って町会長から聞いて貰ったんだけど、女性会で役職にもついてる人なのに「知りません」って答えだったようです(;-o-)σォィォィ・・・。2つも役員するの大変だから、一応隣の家の人にお願い出来ないか声を掛けてみたけど、最終的に「私、他の町から引っ越してきたし・・・。」って断られた。いやぁ~、うちの班で完全に地元民って1家族しかいないんだけどー!(高齢の為役員はお願い出来ないし…)私なんて県外出身ですけど!?ですよ・・・。もうこの一言で撃沈されて、探す気力も湧かず自分でする事にしたんだけどね。

まぁ~町に役員決めを丸投げ(町会長とか主要な役職はやっぱ男性陣が殆どだから、女性会なんてものはどんな活動してるか当然知るわけない!)してるんだから、来年度の役員決めの時も当たった人は困るだろうなぁ~?って思ったので、今回2枚くらいにまとめた役員の仕事についてという物を早速作成。再来週の会議に参加すれ内容が埋まるので町会へ渡そうと思ってます。

ちなみに「知りません」って答えた人は、子供会の口だけの苦情さんと仲良しです。類は友を呼ぶ・・・?

2014年3月 2日 (日)

ホタルイカ漁解禁

Hotaruika_2 お隣の県の話題になっちゃいますが(笑)、1日からホタルイカ漁の定置網が解禁!富山産のホタルイカがお店にも沢山並び始めると、いやー春になるんだな・・・って感じですhappy02 最近は別の地域のホタルイカが常に並んでいるってカンジですが(石川のもあるけど)、富山の物はサイズも大きくて立派です。食べるならやっぱ富山の物が美味しそうでいいなぁ~♪我が家は好んで食べてだ旦那がいないので、いっちゃんが大きくなるまでは食卓に上る機会が減り気味ではあるんですけど、季節物ですし1度くらいは食べようと思います♪

Hotaruika1  ホタルイカといえば、漁の時に青白く発光して綺麗ですよね!この漁の光景が見れるんですねぇ~!滑川市観光協会が開催している「ほたるいか海上観光」っていうのがあって、今年は4月3日(木)~5月6日(火)の間で行われますhappy01 3月1日から予約申し込み開始です。GWもあるんで、休日などは結構早くに予約で埋まっちゃうみたいですよぉ~!

詳しくは*ほたるいか海上観光、予約・問い合わせは滑川観光協会まで

2014年3月 1日 (土)

金花糖

Kinnkatou金沢では行事を旧暦にあわせて行うことがよくあります。雛祭りもこれに当てはまり、4月3日に行う場合もあります。一般的に「3月3日を過ぎたら早く雛人形を仕舞わないと結婚が遅れる」と言われていますが、金沢では3月から4月3日にかけて飾られていることも多いです。(最近は3月3日にする家庭の方が多いようですが、4月3日まで飾ってる家も多いかな?)
金沢の雛飾りに欠かせないものに金花糖(きんかとう)」という雛菓子があります。熱した砂糖を魚や野菜、果物などの型に流しいれ、鮮やかに色付けされたお菓子です。雛あられと同じく雛人形と一緒に飾られます。バレンタインが終わると和菓子屋さん以外でも、近所のスーパーなどでもよく売られていますhappy01 雛祭りが終わった後は、かけらをそのまま食べたり、煮物などの調味料として使います。色合いがものすごい事になるらしいですけどねsweat01

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

☆応援中☆

  • 上村昌也 Official Web Site
    高校時代からのリア友の息子っちです♪ シンガーソングライターをして、インディーズですがアルバムも出しています♪ 応援☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

amazon



募金


植樹