フォト

counter

ニコッとタウン


Livly Island


無料ブログはココログ

« F1第2戦マレーシアGP決勝 | トップページ | F1第3戦バーレーンGP予選 »

2014年4月 1日 (火)

白えび

Shiro今回はお隣の富山の話題。富山湾に春の訪れを告げる白えび漁が1日解禁されました。漁は6月が最盛期で、11月30日まで続きます。

 富山湾の宝石」「海の貴婦人」とも呼ばれる白エビは、富山湾の一部河川沖にて生息する貴重なエビです。美しくて味も上品なことから、富山を代表する珍味のひとつです。

 白えびとは、富山湾のあいがめと呼ばれる海底谷水深100~600mに生息する薄紅色の小さなえびです。高ミネラルの海洋深層水に生態系をもつ神秘の食材。その白くやさしい姿より「富山湾の宝石」海の貴婦人としても名高いえびです。

« F1第2戦マレーシアGP決勝 | トップページ | F1第3戦バーレーンGP予選 »

コメント

たみこさん、こんにちわ♪

私は、静岡育ちなので駿河湾で獲れる「桜えび」なら知ってるし食べたこともありますけど、白えびは知りませんでした。。。
海の貴婦人に会いに(食べに)富山へ行きたくなりました^^
鉄道好きな私なので、北陸新幹線が金沢まで開業したら新幹線、富山で途中下車して食べに行こうかな( ^ω^ )

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576128/59399352

この記事へのトラックバック一覧です: 白えび:

« F1第2戦マレーシアGP決勝 | トップページ | F1第3戦バーレーンGP予選 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

☆応援中☆

  • 上村昌也 Official Web Site
    高校時代からのリア友の息子っちです♪ シンガーソングライターをして、インディーズですがアルバムも出しています♪ 応援☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

amazon



募金


植樹