フォト

counter

ニコッとタウン


Livly Island


無料ブログはココログ

« 3月の我が家 | トップページ | あらあら・・・ »

2014年6月19日 (木)

4月の我が家

さて今度は4月版!

Dsc001924月7日に無事、地元の中学へ入学しました。

近所の一番の仲良しの子とは、今年も一緒のクラスには慣れず。(ちなみに小学校6年間一度も同じクラスになったことはない!)でも、近所の別の子とは同じクラスでした。6年の時に同じクラスだった子もチラホラ・・・。隣の小学校の子も一緒に進学してきたので、慣れやすいように近所や同じクラスだった子も考慮してクラス分けしてたのかな?

中学は部活動参加が必須なのですが、進学先は割と人数は居る学校なんだけど部活が少ない!運動部も同じ部活でも男子はあるけど女子はないとか、逆もあったり、文化部に至っては4つ(一つは学外の活動優先の子が在籍してるので実質3つ)しかなく、何処でもありそうな美術部とか科学系のは一切なし。ちなみに市内の公立は水泳部は何処もなし!横浜とかって結構あった気がするけど、土地柄?

息子っち的には科学(理科)があれば迷わず選んだと思うんだけど、文化部は入りたい部がないって事で、昨年地区のキャンプに参加した時に皆で遊んだ卓球がとても楽しかったらしく、卓球部を選択。まぁ~息子っちの所の卓球部は、男子のみで、文科系で入りたいものがなく、かといって思いっきり運動部!ってのもパス…(卓球部だってランニングしたり、それなりに運動もしますよ、もちろんね!)って感じの子が集まった部活なので、他所よりは入りやすいって感じです。私は卓球には詳しくないので、3年生も引退してもうちょっと上達してきたら、私のお友達で中学・高校と卓球で県内とかの大会でで割と上位に入って本格的にしてた人が居るので、ラケットとかラバー選びとか相談に乗ってもらうかな?(今はオールラウンド用で済ませてるので)

隣の中学に進学すれば、理科部ってのがあったのだけれど、何が何でも入りたいってわけでもなく、部活の関係でその中学へ進学した子も数名居たけど(中学は市立ですが進学先を選択することが出来たりします)、仲良しの子は皆地区の中学へ進学。登下校や、遠足、修学旅行、学校生活の事を考えたら、やっぱ小学校から一緒の子が多い方が楽しいに決まってる。嫌でも高校ではバラバラになるんだしねー!って事で、地区の中学進学を選択しました。←一応息子にも確認は取ったよ…coldsweats01

卓球部には、小学校の時に仲良くしてた子も一緒に入ったりもしたので、なんだかんだと楽しそうです。毎日重いリュックを背負って、小学校より7~8分?離れた場所の中学校まで、毎朝近所の友達と楽しく!?登校しています。しっかし、なんであんなに荷物が多いんだぁ~?私の頃より教科書がデカくなったとはいえ、あんな荷物を持って通った記憶はないゾ。副教材の多さの違いか!?

そうそう、昨年まで2学期制だったのが今年度より昔懐かし3学期制に戻りました。先日(5月末)、初の中間テストも終わりましたがイマイチ?小学校と違い、中学の状況はよく分からない事も多く、テストの点だけ見て思いっきり「ダメじゃ~ん!」と叱っては見たものの、結局のところ平均も平均、まるっきり真ん中で極端に悪いわけでもなかったsweat02但し、自分でも今まで見たことのないような点数に明らかにショックを受けたようで、「期末でもこんな点数だったらどうしよー!」だって。小学校と違い、まとめ勉強じゃ追いつかないから、毎日するのが大切!って話して、毎日勉強(宿題の日もあるけど)をするようになったという点では、ショック療法!?で良かったのかもsign02

ちなみに地図が覚えられないー!っていうので、今はW杯などの話題に絡めて、TVで国名が上がった時に「さて何処でしょう?」ってTVの横にある地図で探させています。さて、期末は上手くいくかしら?

Dsc_0479_3←ちなみに、今春は東京の姪っ子ちゃんも新1年生になりました。ランドセルも自分で選ぶし、やっぱ女の子は違いますね。昨年ランドセルを選んだ際には、「ピンクのにしたんだー!」って言ったら、「ローズピンクよ!ニ○リのランドセルじゃないから!」って返されました(苦笑)

« 3月の我が家 | トップページ | あらあら・・・ »

コメント

こんにちは♪

私も中学校の時は「卓球部」でした。

1学年3クラスという小規模校だったせいか、男女全員問答無用で、運動部に入らされました。
野球、軟式テニス、男子バスケ、女子バレーそして卓球・・・

運動が苦手だったのと、あんまり部活に時間を取られたくなかったので「卓球部」にしました。

朝練と、土曜日の午後まで部活があるのはきつかったけどね。
1年生の時は、「玉拾い」と、素振り、トレーニングばかりだったし。。。
それでも、けっこう面白かったですよ。
日曜日は同じ部活の友達数人と、市民体育館まで自転車で練習に行っていました。

道具には、お金をかけました。下手なくせにね(笑)
ユニフォームは共通だったけど、シューズは、友達とは違うものを「わざと」買いました。
ラバーは、たしか2千円以上のものを買い、ラケットも高かったと思います。
卓球部の先輩には、不良が多かったのですけど、それでも私は可愛がられていたので、贅沢な道具を下級生のうちから使っていても「ヤキを入れられる」ことはなかったです^ ^;

ちなみに、男子卓球部は弱かったけど、女子の卓球部は市内で団体戦優勝、個人戦シングルスでも金銀銅独占と強かったですよ~

息子さんの成長が、楽しみですね(o^-^o)

(*≧m≦*)ププッ!こんにちはぁ~♪

息子っちの中学も、出来た当初から運動部メインの学校だった…と、当時通っていた方達が話しておりました(←丁度自分たちの子供が中学生)。
ちなみに隣の地区の中学は市内屈指の大規模校で、スキー・水泳以外(雪国なので山沿いの中学では冬だけスキー部が存在します。水泳部はうちの方の国公立の中学には存在しない←中学校名で出場してもどこかのクラブ所属で活動してる)の殆どの部活動があったりします。

卓球部に入ってる子は同じような理由ですねー。ちょっと大人しめの基本真面目っぽい子が多く居るような気がします。みんなそこまで運動が得意って感じでもない子が多いようなので厳しく活動…って感じではないので当然試合に出ちなみに女子は卓球部なにので、男子オンリー。隣は柔道&剣道の道場で、ても弱いんですが、楽しんで部活してるって感じです。
女子は剣道に2人くらい居るだけ?かな。なので活動場所はほぼ男子だけのフロアー・・・!夏はちょっと・・・避けたい場所かも(苦笑)

ラケットやラバーは自分のタイプによってもイロイロ違いがあるようなので、そのうち買い換えないと…ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576128/59835947

この記事へのトラックバック一覧です: 4月の我が家:

« 3月の我が家 | トップページ | あらあら・・・ »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

☆応援中☆

  • 上村昌也 Official Web Site
    高校時代からのリア友の息子っちです♪ シンガーソングライターをして、インディーズですがアルバムも出しています♪ 応援☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

amazon



募金


植樹