フォト

counter

ニコッとタウン


Livly Island


無料ブログはココログ

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月28日 (土)

第29回氷室開き

8bd1f942c879f9a5f9e176a1ecfc5a29209 1月30日に雪詰めをした氷室の「氷室開き」が6月29日(日)に湯涌温泉の玉泉湖畔・夢二館前にて行われます。

旧暦6月1日、加賀藩では氷室に貯蔵した天然の雪氷を江戸幕府へ献上していましたが、この氷が無事届くよう饅頭を神社に供えて祈願し、その饅
頭が町民にも広まりました。これが、旧暦6月1日にあたる7月1日に氷室饅頭を食べ、家族の健康を喜びあうという風習として残っています。

氷室小屋にて仏事の後、氷室が切り出され薬師寺に奉納します。
夢二館前では、氷室そうめんや氷室まんじゅうなどが販売され,、かき氷の振るまいもあります。

日 時 平成26年6月29日(日) 午前10:00~
場 所 玉泉湖畔「氷室小屋」・金沢湯涌夢二館前広場
*詳しくは湯涌温泉観光協会

*お問い合わせ先:湯涌温泉観光協会 TEL 076-235-1040

2014年6月23日 (月)

F1第8戦オーストリア

20140623driverF1第8戦オーストリアGPの決勝が、シュピールベルクのレッドブルリンク(4.326km×71周)で開催され、メルセデスAMGのN・ロズベルグが通算6勝目、今季3勝目を挙げた。ケータハムの小林可夢偉は16位だった。

2位から10位までは次の通り。2位L・ハミルトン(メルセデツAMG)3位V・ボッタス(ウィリアムズ)、4位F・マッサ(ウィリアムズ)、5位フェルナンド・アロンソ(フェラーリ)、6位セルジオ・ペレス(フォース・インディア)、7位ケビン・マグヌッセン(マクラーレン)、8位ダニエル・リカルド(レッドブル)、9位ニコ・ヒュルケンベルグ(フォース・インディア)、10位キミ・ライコネン(フェラーリ)。

2014年6月22日 (日)

F1第8戦オーストリア予選

2014062100000033rcg000viewF1第8戦オーストリアGPの予選がレッドブルリンク(全長4.326km)で開催され、ウイリアムズのF・マッサがポールポジションを獲得。2番手にもV・ボッタスが入り、ウイリアムズがフロントロウを独占した。

3番手から10番手までの結果は次のとおり。

3番手N・ロズベルグ(メルセデスAMG)、4番手F・アロンソ(フェラーリ)、5番手D・リカルド(レッドブル)、6番手K・マグヌッセン(マクラーレン)、7番手D・クビアト(トロロッソ)、8番手キK・ライコネン(フェラーリ)、9番手L・ハミルトン(メルセデスAMG)、10番手N・ヒュルケンベルグ(フォース・インディア)。

2014年6月21日 (土)

あらあら・・・

卓球部に入部した息子っち。

最初のうちは体力作り…とかで、中学校の周りの走り込みやら筋トレのみ。当初は筋肉痛だのなんだの言っては(;´ρ`) グッタリ…としていたけど、毎日続けるうちに走り込みもスムーズに出来るようになったようだ。

3年生の大会が終わってからは、ラケットを持って卓球台でも球を打つことが出来るようになってきたら、今度は右足(中足部)が痛いと言い出した。まぁ~踏ん張ったりするので負担が掛かったんだろうけどね。・・・・で、結局何が痛かったのかといいますと、外脛骨<足の内側にある過剰骨もしくは、種子骨の一つ。健常な人の15%ぐらいにあるといわれていています。>が痛かったようで、少々腫れ気味かなぁ~?って感じ。病名的には「有痛性外脛骨」ってやつですね。

実は私もその15%のうちの一人で、やっぱり中学くらいで同じく「有痛性外脛骨」で病院へ通院した事がありました。なので、スグに分かったんですけどね。

というわけで、今回は縦アーチサポーター(足底板療法ってやつですね)で様子を見る事にしました。学校へ行ってるとき(部活も含む)にだけ必ず着用させていますが、今の所は出っ張りの骨を押せばやっぱ痛いけど、部活後に歩くだけでも痛かった…ってのは無くなりました。息子っちには合っていたようです。まぁ~これをしても痛みが強く出るようなら、病院へは行った方が良いけどね。

しっかし、親子で骨格とかもやっぱ似るんだねー。別に似なくてもいいとこまで似ちゃって、ちょっとカワイソウかも…sweat01

2014年6月19日 (木)

4月の我が家

さて今度は4月版!

Dsc001924月7日に無事、地元の中学へ入学しました。

近所の一番の仲良しの子とは、今年も一緒のクラスには慣れず。(ちなみに小学校6年間一度も同じクラスになったことはない!)でも、近所の別の子とは同じクラスでした。6年の時に同じクラスだった子もチラホラ・・・。隣の小学校の子も一緒に進学してきたので、慣れやすいように近所や同じクラスだった子も考慮してクラス分けしてたのかな?

中学は部活動参加が必須なのですが、進学先は割と人数は居る学校なんだけど部活が少ない!運動部も同じ部活でも男子はあるけど女子はないとか、逆もあったり、文化部に至っては4つ(一つは学外の活動優先の子が在籍してるので実質3つ)しかなく、何処でもありそうな美術部とか科学系のは一切なし。ちなみに市内の公立は水泳部は何処もなし!横浜とかって結構あった気がするけど、土地柄?

息子っち的には科学(理科)があれば迷わず選んだと思うんだけど、文化部は入りたい部がないって事で、昨年地区のキャンプに参加した時に皆で遊んだ卓球がとても楽しかったらしく、卓球部を選択。まぁ~息子っちの所の卓球部は、男子のみで、文科系で入りたいものがなく、かといって思いっきり運動部!ってのもパス…(卓球部だってランニングしたり、それなりに運動もしますよ、もちろんね!)って感じの子が集まった部活なので、他所よりは入りやすいって感じです。私は卓球には詳しくないので、3年生も引退してもうちょっと上達してきたら、私のお友達で中学・高校と卓球で県内とかの大会でで割と上位に入って本格的にしてた人が居るので、ラケットとかラバー選びとか相談に乗ってもらうかな?(今はオールラウンド用で済ませてるので)

隣の中学に進学すれば、理科部ってのがあったのだけれど、何が何でも入りたいってわけでもなく、部活の関係でその中学へ進学した子も数名居たけど(中学は市立ですが進学先を選択することが出来たりします)、仲良しの子は皆地区の中学へ進学。登下校や、遠足、修学旅行、学校生活の事を考えたら、やっぱ小学校から一緒の子が多い方が楽しいに決まってる。嫌でも高校ではバラバラになるんだしねー!って事で、地区の中学進学を選択しました。←一応息子にも確認は取ったよ…coldsweats01

卓球部には、小学校の時に仲良くしてた子も一緒に入ったりもしたので、なんだかんだと楽しそうです。毎日重いリュックを背負って、小学校より7~8分?離れた場所の中学校まで、毎朝近所の友達と楽しく!?登校しています。しっかし、なんであんなに荷物が多いんだぁ~?私の頃より教科書がデカくなったとはいえ、あんな荷物を持って通った記憶はないゾ。副教材の多さの違いか!?

そうそう、昨年まで2学期制だったのが今年度より昔懐かし3学期制に戻りました。先日(5月末)、初の中間テストも終わりましたがイマイチ?小学校と違い、中学の状況はよく分からない事も多く、テストの点だけ見て思いっきり「ダメじゃ~ん!」と叱っては見たものの、結局のところ平均も平均、まるっきり真ん中で極端に悪いわけでもなかったsweat02但し、自分でも今まで見たことのないような点数に明らかにショックを受けたようで、「期末でもこんな点数だったらどうしよー!」だって。小学校と違い、まとめ勉強じゃ追いつかないから、毎日するのが大切!って話して、毎日勉強(宿題の日もあるけど)をするようになったという点では、ショック療法!?で良かったのかもsign02

ちなみに地図が覚えられないー!っていうので、今はW杯などの話題に絡めて、TVで国名が上がった時に「さて何処でしょう?」ってTVの横にある地図で探させています。さて、期末は上手くいくかしら?

Dsc_0479_3←ちなみに、今春は東京の姪っ子ちゃんも新1年生になりました。ランドセルも自分で選ぶし、やっぱ女の子は違いますね。昨年ランドセルを選んだ際には、「ピンクのにしたんだー!」って言ったら、「ローズピンクよ!ニ○リのランドセルじゃないから!」って返されました(苦笑)

2014年6月18日 (水)

3月の我が家

今更ながら・・・ですが・・・sweat01

3月から地域の役員仕事の引き継ぎやら、息子っちの学校行事などの参加も多くて忙しくて、我が家のあれこれもUPする事は沢山あっても私の気力が沸かずすっかり6月も半ば…(苦笑)とはいいつつ、振り返り…って事で、今までの様子をば…。

Dsc00179_23月18日に無事、小学校を卒業しました。

6年生になり、集団登校の班長さんを務め、5月のツバメの生息調査では町のリーダーになったり(うちの町は集団登校グループが7つあるので7人の中で押し付けられた…に近いかも…?決められたことは守るし、案外そういうの嫌がらないから…coldsweats01)と、なんだか家とは違って学校では「しっかり者」として通ってたようである。(裏方タイプ!)

卒業式では、式の最中に泣いてた子は殆ど居なかったけど、男の子が一人、大泣きcryingしてたのが印象的でした!まぁ~殆どの子はそのまま、地区の中学校に進学するからねー。別れを惜しむって感じでもなく、サッパリって感じの子が多かったかな?結構息子たちの学年の行事の時は天候に恵まれたりするんだけど、今回に限り、特に式後は大雨rainで大変でした。

そうそう、式の最中、6年生が全員前に立って歌を歌ったりしてる最中に、息子っちのクラスの子がミ(o_ _)o バタン!!と倒れて(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!その直後、別の子は座り込んじゃうし…。きっとこの先卒業式の話が出た時にはずぅ~っと言われちゃうんだろうな…sweat01ちなみに2名とも「男子♂」だったりする。私の時代には倒れるって言ったら当然の如く「女子♀」だったので、今ドキは男の子の方がか弱いのかヽ(~~~ )ノ ハテ?

まっ、そんな感じの卒業式でした。

2014年6月12日 (木)

はじかみ大祭

Syouga金沢市森本に近い旧花園村の1300年の古社・波自加弥(はじかみ)神社の奇祭のはじかみ大祭、別名しょうが祭りの日&生姜の日!祭神自体が生姜(古くは山椒)で、日本で唯一、味の食産神。江戸時代盛んだったが明治にすたれた祭りを復活したものです。「はじかみ」の由来ですが、「歯で噛んで辛いもの」、つまり「生姜」や「わさび」「山椒」を表す古語だそうです。生姜・山葵等を神前に供えて参拝後、生姜湯をふるまう。料理や菓子業、医薬関係者らも参拝します。

そもそも、なんで「生姜の日」?かと言うと、「生姜」の研究・商品開発に
力を入れる永谷園さんが、波自加弥神社の大祭にあわせ、日本記念日協会に「生姜の日」を登録・制定されたからなんですってsweat01

●名称
生姜まつり
●開催地
波自加弥神社金沢市二日市町カ186番

●開催期間

6月15日14:00~ ※受付は終日
●料金
無料
●アクセス(公共交通)
JR北陸本線「森本駅」から車約5分またはバス「二日市」・「花園八幡町」下車
●駐車場
なし。混雑が予想されるため、公共交通機関を利用ください。
●問い合わせ先
波自加弥神社
TEL:076 -258 -0346、fax076-258-0703

2014年6月 9日 (月)

F1第7戦カナダGP決勝

20140609driverF1第7戦カナダGPの決勝が、ジル・ビルヌーブ・サーキット(全長4.361km×70周)で開催された。波乱が多いことで知られるカナダGPだが、今回はメルセデスのL・ハミルトンも含めた8台がリタイアする波乱のレースとなった中、
レッドブルのD・リカルドが制し、F1初優勝を飾った。小林可夢偉(ケータハム)は途中リタイアに終わった。

2位から10位までは次の通り。2位N・ロズベルグ(メルセデス)、3位S・ベッテル4位J・バトン(マクラーレン)、5位N・ヒュルケンベルグ(フォース・インディア)、6位F・アロンソ(フェラーリ)、7位V・ボッタス(ウィリアムズ)、8位J-E・ベルニュ(トロロッソ)、9位K・マグヌッセン(マクラーレン)、10位K・ライコネン(フェラーリ)。

ドライバーズランキングはN・ロズベルグが140ポイントでトップをキープ。L・ハミルトンも118ポイントで2位を維持し、カナダGPを制したD・リカルドが79ポイントで3位に浮上している。

2014年6月 8日 (日)

F1第7戦カナダGP予選

20140608driverF1第7戦カナダGPの予選がジル・ビルヌーブ・サーキット(全長4.361km)で開催され、メルセデスのN・ロズベルグがモナコGPに続き2戦連続、今季3回目、通算7回目のポールポジションを獲得した。2位にL・ハミルトンが入り、メルセデスがフロントローを独占。小林可夢偉(ケータハム)は20番手だった。

3番手から10番手までの結果は次のとおり。3番手S・ベッテル(レッドブル)、4番手V・ボッタス(ウィリアムズ)、5番手F・マッサ(ウィリアムズ)、6番手D・リカルド(レッドブル)、7番手フF・アロンソ(フェラーリ)、8番手J-エリック・ベルニュ(トロロッソ)、9番手J・バトン(マクラーレン)、10番手K・ライコネン(フェラーリ)。

2014年6月 5日 (木)

第63回金沢百万石まつり

Ishikawafestival63a_2金沢百万石まつりは、加賀藩祖・前田利家公が天正11年 ( 1583年 ) 6月14日、金沢城に入城し、金沢の礎を築いた偉業をしのんで開催されたことから始まりました。その後、400年にわたり受け継がれてきた金沢ならではの伝統ある行事の数々が、にぎやかに繰り広げられる現在の姿に発展しました。現在の金沢百万石まつりは、昭和27年に開催された商工まつりが第1回となります。昭和59年(第33回)に、豪華絢爛 ( ごうかけんらん ) な百万石行列の主役である利家役に初めて俳優を起用し、第52回には観客動員数が35万人を超える初夏の一大イベントに成長しました。今年は前田利家公役に原田 龍二さん、お松の方役に菊池 麻衣子さんが起用されていますhappy01

Hyakumangoku_2 今年の百万石まつりは6月6日から6月8日の3日間、メーンの百万石行列は6月7日に行われます。行列以外にも、茶会や薪能など、様々なイベントが開催されます。行列終着点の金沢城の隣にある日本三大庭園 「 兼六園 」 では、イベント期間中(6月6日~6月8日)庭園内が無料開放となります。6月7日と8日の2日間は、 兼六園ライトアップ 【 初夏の段 】 として庭園のライトアップが行われます。

Img_01 百万石踊り流し                                  開催日時/6月7日(土)18時00分~20時00分                  場所/南町~片町間(国道175号線)、広阪通り(香林坊~市役所間)                    今年も「ふれあい音頭 いいね金沢」「金沢ホーヤネ」「百万石音頭」の唄にのって、企業・団体・グループによる約11,000人の踊りの輪が通りを埋めつくします。飛び入り大歓迎!観客の皆さんもこぞって踊りにご参加ください。*金沢市民謡協会「百万石踊り流し」HPも参考にドウゾ♪

Tourou 加賀友禅燈ろう流し
開催日時 /6月6日(金)19時00分〜21時00分
場所 /浅野川(天神橋上流~浅野川大橋間)

百万石の城下町ならではの加賀友禅燈ろう約1,500個が浅野川の清流を流れ、情緒豊かな雰囲気を醸し出します。(雨天の場合、6月7日(土)に順延)

子ども提灯太鼓行列                                         開催日時/6月6日(金) 18:40〜21:00
(しいのき迎賓館出発→市役所前→香林坊・仙石通り・広坂→各校区)

約9,000名の市内の小学生が手に提灯を持ち、太鼓を打ち鳴らしながら、金沢百万石まつりを祝います。

Kagatobi これは加賀とび行列です。市内第一消防団、第二消防団、第三消防団所属の49消防分団の団員、総勢560名の行列が、揃いのハッピ姿も勇ましく「加賀とびはしご登り」の伝統の演技を華麗に披露します。また、「子どもはしご登り」も登場します。

Takiginou 百万石薪能です。金沢城公園三の丸広場(雨天の場合は石川県立能楽堂)で、6月1日の19時~21時に開催されます。篝火(かがりび)のもと、加賀宝生の幻想的なで幽玄な世界が見られます。*子供能・狂言は18時30分より

盆正月です。Img_63 6月7日(土)10時~18時・8日(日)10時~16時に金沢城公園三の丸広場・北園地 ほかで開催されます。藩政期に前田家の嫡子誕生や官位昇進などの慶事を城下挙げて祝った「盆正月」を再現するため、「造り物」を展示する他、子ども御輿、獅子舞、奴行列、太鼓、三味線、民謡などが登場し、金沢城公園内を藩政期の熱気で包みます。

*その他協賛行事に関する情報はこちら
*交通規制に関する情報はこちら

*他にも茶会やイベントなど盛りだくさん!詳しくは金沢百万石まつりHP

*問い合わせ先                                           

金沢百万石まつり実行委員会
金沢市産業局観光交流課  TEL(076)220-2194
金沢商工会議所産業振興課 TEL(076)263-1154 FAX(076)224-7079

2014年6月 3日 (火)

山代温泉菖蒲湯祭

Shobuyu2014thumb340xauto4606月4日~5日にかけて山代温泉菖蒲湯祭が行われます。花山法王の勅願所として明覚上人により七堂伽藍が整備され、白山五院の筆頭寺院として、当時加賀・越前の密教の中心道場であり、多くの修験者達が参集していた山代温泉薬王院のお祭りで、修験者達が、その年の「厄」にあたる若者の厄払いを行うため菖蒲(尚武)を刈取り、俵に詰めて無病息災の祈願を行い、尚武に繋がる意味から地面に俵をこすり廻し、俵が切れて菖蒲が出ると「お湯」の中へ投げ込み、菖蒲の香気や薬性に浴することで「邪気」を払ったのが始まりといわれています。
。4日の夕刻紅白の色分けになった衣装をまとった勇み肌の若者たちが、同温泉の薬王院に勢ぞろいし、日没をまって100貫(375kg)ばかりの菖蒲みこしを担ぎ出し、かけ声勇ましく、各旅館の高張ちょうちんとともに温泉街を練り歩き、最後に共同浴場のまわりを4~5回もまわった頃、朝から閉ざされていた共同浴場の湯の中にざんぶり投げ込むと、無病息災を願う老若男女がわれ先にと入る。一番の入浴者は、その年の災厄から逃れられるといわれています。共同浴場のまわりでは輪おどりなどが催されてにぎわいます。

6月4日(火) 入湯式祈願祭・入湯式(菖蒲みこし)
6月5日(水) 山代音頭輪おどり・山代音頭道流し他

<主催>山代温泉菖蒲湯祭実行委員会
<問合せ先>山代温泉観光協会 0761-77-1144

*時間等、詳しくは山代温泉観光協会HPにて

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

☆応援中☆

  • 上村昌也 Official Web Site
    高校時代からのリア友の息子っちです♪ シンガーソングライターをして、インディーズですがアルバムも出しています♪ 応援☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

amazon



募金


植樹