フォト

counter

ニコッとタウン


Livly Island


無料ブログはココログ

« 4月の我が家 | トップページ | F1第8戦オーストリア予選 »

2014年6月21日 (土)

あらあら・・・

卓球部に入部した息子っち。

最初のうちは体力作り…とかで、中学校の周りの走り込みやら筋トレのみ。当初は筋肉痛だのなんだの言っては(;´ρ`) グッタリ…としていたけど、毎日続けるうちに走り込みもスムーズに出来るようになったようだ。

3年生の大会が終わってからは、ラケットを持って卓球台でも球を打つことが出来るようになってきたら、今度は右足(中足部)が痛いと言い出した。まぁ~踏ん張ったりするので負担が掛かったんだろうけどね。・・・・で、結局何が痛かったのかといいますと、外脛骨<足の内側にある過剰骨もしくは、種子骨の一つ。健常な人の15%ぐらいにあるといわれていています。>が痛かったようで、少々腫れ気味かなぁ~?って感じ。病名的には「有痛性外脛骨」ってやつですね。

実は私もその15%のうちの一人で、やっぱり中学くらいで同じく「有痛性外脛骨」で病院へ通院した事がありました。なので、スグに分かったんですけどね。

というわけで、今回は縦アーチサポーター(足底板療法ってやつですね)で様子を見る事にしました。学校へ行ってるとき(部活も含む)にだけ必ず着用させていますが、今の所は出っ張りの骨を押せばやっぱ痛いけど、部活後に歩くだけでも痛かった…ってのは無くなりました。息子っちには合っていたようです。まぁ~これをしても痛みが強く出るようなら、病院へは行った方が良いけどね。

しっかし、親子で骨格とかもやっぱ似るんだねー。別に似なくてもいいとこまで似ちゃって、ちょっとカワイソウかも…sweat01

« 4月の我が家 | トップページ | F1第8戦オーストリア予選 »

コメント

こんにちは~、お久し振りでーすsign01happy01いっちゃん中学生になって卓球部に入ったんだね。happy01これからケガや筋肉痛はつき物だよ。sweat01色んな困難に耐えながら今からオリンピック目指してガンバレーsign03rock

まつばっちさん、おひさぁ~♪(^0^)ノ”( ̄. ̄)ノ”

そうそう、部活の選択肢が少なくてね!選んだ先が卓球部でした。
幼稚園の頃からのお友達とかも一緒に入部したりもしてるし、楽しく部活してるようです。
筋肉痛は4月にはあったようですが、今はないようです。
足の痛みの方は長いと17歳近くまでお付き合いしていくしかないので、仕方ありません(苦笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576128/59846947

この記事へのトラックバック一覧です: あらあら・・・:

« 4月の我が家 | トップページ | F1第8戦オーストリア予選 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

☆応援中☆

  • 上村昌也 Official Web Site
    高校時代からのリア友の息子っちです♪ シンガーソングライターをして、インディーズですがアルバムも出しています♪ 応援☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

amazon



募金


植樹