フォト

counter

ニコッとタウン


Livly Island


無料ブログはココログ

« 白山まつり(白峰・一里野) | トップページ | 第52回穴水長谷部祭り »

2014年7月18日 (金)

恋路火祭り

85fdf08fda5392a1889052d16ad481f97月20日(日)に能登町恋路で、恋路火祭りが開催されます。弁天島を中心とした恋路海岸で行われる祭りで、悲恋伝説の伝わる恋路海岸で、毎年夏の夜に浜辺でかがり火をたいて、霊を慰めたのが祭りの起源と伝えられる。見所は、北前船などを型どったこの地独特の「油物」と呼ばれる仕掛花火。観音坂から下ってきた大小2本のキリコが威勢よく海の中を練り回りる海中乱舞も見逃せない。弁天島に設けられた大松明が海を赤く染めて燃え始めると若者たちは竹竿に付けた松明を揺らして、美しい輪を描きます。

「能登名跡志」では,多田の里の女と木郎の里の男が毎夜会っていたが,男は磯伝いにたどり,女は月の出ない夜には岩の端でかがり火をたいて待っていた。ところが他に横恋慕する男がいて,女を縛り,かがり火は所を変えてたいたので,会いに来た男はあやまって磯の深みに沈んで死んだ。女も後を追って投身した。恋人同士の霊を慰めるため,村人がこぞって浜辺にかがり火を焚いたのが始まりとされている。 

お問合せ先:能登町ふるさと振興課(0768-62-8532)、能登町HP

« 白山まつり(白峰・一里野) | トップページ | 第52回穴水長谷部祭り »

コメント

こんにちわ♪

三連休だから、たくさんの人たちが訪れるでしょう。
お祭りは、全国各地にありますけど、都会の有名なお祭りから地元のローカルなお祭りまで、最近は「人手不足」で運営?するのが大変だと、ニュースでも聞いたし、地元の友達からも聞きました。
みんなで盛り上げて、ぜひ後世に伝えてほしいですよね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576128/59960021

この記事へのトラックバック一覧です: 恋路火祭り:

« 白山まつり(白峰・一里野) | トップページ | 第52回穴水長谷部祭り »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

☆応援中☆

  • 上村昌也 Official Web Site
    高校時代からのリア友の息子っちです♪ シンガーソングライターをして、インディーズですがアルバムも出しています♪ 応援☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

amazon



募金


植樹