フォト

counter

ニコッとタウン


Livly Island


無料ブログはココログ

« 消雪装置の点検 | トップページ

2014年11月14日 (金)

ころ柿

Korokakiこれも冬の風物詩!志賀町では、特産のころ柿づくりが始まり、農家の乾燥室に柿をつるした“すだれ”がお目見えしてます。 ころ柿は一カ月ほどで飴(あめ)色に変わります。12月初めごろから出荷されます。

 干し柿は亡くなった祖母が大好きだったらしく、たまたま葬儀に参加するのでお供え&お土産兼ねて持参したところ、叔母達がそのような話してました。ころ柿をお土産にしたのはその時が初めてだったのでちょっと(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!したものです。祖母の命日も近いので、最近は12月に入ると母に送ってお仏壇にも供えてもらったりしていますconfident →母のスグ下の妹に当たる叔母もこのタイプの干し柿が大好きheart04って事で、毎年配布されてる模様(苦笑)

« 消雪装置の点検 | トップページ

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576128/60764131

この記事へのトラックバック一覧です: ころ柿:

« 消雪装置の点検 | トップページ

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

☆応援中☆

  • 上村昌也 Official Web Site
    高校時代からのリア友の息子っちです♪ シンガーソングライターをして、インディーズですがアルバムも出しています♪ 応援☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

amazon



募金


植樹