フォト

counter

ニコッとタウン


Livly Island


無料ブログはココログ

« 雪つり | トップページ | ラッセル車試運転 »

2014年11月 6日 (木)

ズワイガニ漁解禁

Kani日本海の冬の味覚、ズワイガニ漁が6日午前0時より解禁されましたぁ~!金沢や加賀、輪島の港には、石川県産のズワイガニ加能ガニ香箱(コウバコ)カニがこれから次々と水揚げされますよー。店頭に並ぶのは7日からですけどね!ちなみに金沢港で水揚げされた香箱はかないわ香箱という名称をつけて販売されています。

 カニの旨みを丸ごと味わうならやはり王者ズワイ。濃い旨みが身の中から湧き出るような食味は、比類がない。一方、身は小さいが、内子のコクのある旨さが通好みするコウバコ。まさに香箱の字の通り。ちなみにズワイガニの雌を加賀では「香箱(コウバコ)」呼びます。地元の人は値段が安いのもありますが、コウバコの方が美味しい!とコウバコの方を好んで食べてますsmile

*ズワイガニ漁解禁期間:11/6~3/20、香箱ガニは今シーズンは資源保護の為、12月29日で期間終了。

« 雪つり | トップページ | ラッセル車試運転 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576128/60764161

この記事へのトラックバック一覧です: ズワイガニ漁解禁:

« 雪つり | トップページ | ラッセル車試運転 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

☆応援中☆

  • 上村昌也 Official Web Site
    高校時代からのリア友の息子っちです♪ シンガーソングライターをして、インディーズですがアルバムも出しています♪ 応援☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

amazon



募金


植樹